Google+WEBサイト・アプリの代替品(Flipboard,Picasa,Gmail編)

Google+のサイトが重い。と、思ったことはないだろうか(ある)
48グループのコメント欄なんか特に重い(なんとかならんのか)
画像や動画も重い。
変わったGoogle+クライアントのようなものはないだろうか。

特に私はPCもスマホもおんぼろ。ハードな使用に耐えられる環境ではない。
Google+のアプリにもそっぽ向かれてしまった。

Google+ - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.plus&hl=ja


でもAKBの投稿も見たい。コメントもしたい。無料で使いたい。どうしようか?
そんな稀なケースで、完全な機能は提供されていないが、代替品としてFlipboard,Picasa,Gmailを試してるので覚書。

  • まずは簡易版Google+
スマートホンのWEBブラウザでもこんな画面になる。
ほぼ全ての機能が使える。
軽い。
のが特徴

Google+
https://plus.google.com/u/0/app/basic/stream?tab=wX


  • Flipboardを使う
Flipboardは元はスマホアプリ。
Google+やtwitterのアカウントも対応し、各種SNSの閲覧・コメントが出来る。
サークル別での購読も可能。
ニュースやブログの購読アプリとしても使える。
UIが特徴的なので好みは分かれそうだが、これ1つで網羅できる範囲は広い。

期せずしてWEB版も登場。PCでも閲覧出来ることになった。※WEB版ではGoogle+のコメント等は記事元のリンク先から行う。
スマホのWEBブラウザにも対応。

Flipboard - Google Play

Flipboardのデスクトップ向けWEB版が公開、Androidでも利用可能
http://getnews.jp/archives/813336
Flipboard(WEBブラウザ版)
https://www.flipboard.com/

  • Picasaを使う
元はパソコンの画像編集管理ソフト。Youtube同様Googleが買収した。
YoutubeがGoogle+の動画部門とすれば、Picasaは画像部門。
WEBブラウザ、PCソフト、スマホアプリで使用可能。
Google+上の画像付き投稿にPicasaから閲覧・コメントが出来る。画像の投稿も出来る。

Google+とサークルを同期できない(?)ので、Picasaで改めてフォローする必要がある。
URLの所にGoogle+のユーザーIDを打ち込んで、フォローする。

  • Gmailを使う
メールソフト。
Gmailといっても、Googleアカウントのメールを使用出来れば問題ない。
なので誰でも今使ってる環境をそのまま使えるものと思われる。
Google+の投稿を閲覧・コメントすることが可能。検索・並べ替え機能もメールと同様に使える。

Google+設定
Gmail 内の Google+ の投稿 - サポート

環境面で必要となるのはGoogle+の設定。
「お知らせ」を「メール」で送ってもらう設定が必要。

メールを受け取りたいサークルの「お知らせ」を”オン”にし、設定画面から受け取りたいメールの種類にチェックを入れる。


「お知らせ」が届く(ここからもコメント可能)

メールボックスはこんな感じに。画像も表示出来る。返信と同じ要領でコメント出来る。




以上。

YoutubeやBloggerやGDriveでもコメント欄が同期しているし、twitterとはまた違う魅力がGoogle+にはあると思います。