金本知憲語録。①

金本監督が阪神タイガースに就任されたということで、

既にそうですが、これから秋キャンプ、年末年始、春キャンプ…と
話題の中心となることは間違いなし。
記事もたくさん出るでしょう。
実際何を語るか気になります。
気がついた時にちょっとずつメモっていこうかなと思います。


--さまざまな記録の中で、一番誇りに思うのは
 「僕の中では、後輩にいっているのは、(1002打席)連続無併殺記録。打率が下がるところで全力で走って、ゲッツーにならなかった。内野安打にならないところで全力プレーし、フルイニングよりも誇りに思う」

 --金本選手にとって、野球とは
 「長嶋(茂雄)さんではないですけど、人生そのものですね。本当にまあ、野球人生で、10歳から初めて7割8割はしんどいことで。2割3割の喜びや充実感しかなかったが、でも少しの2割3割を追い続けて、7割8割苦しむ。本当、そんな野球人生でした」

金本引退会見一問一答「自分に対する限界かな」
2012.9.12 17:35
http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/120912/wsp12091218000010-n1.htm

――さまざまな監督の下でプレーした。理想の監督像は
 「勝たせる監督です」

 ――練習でチームの意識は変わるか
 「普段から野球に対する気持ちをちゃんと変えていけば、おのずと必要な練習がわかってくる。練習といっても、ただやればいいというものではない。ちゃんと考えて、必要性のある、足りないところを補う、自分のいい所を伸ばす。そういう練習をするべきだと思います」

――コーチ陣のキーワードは
 「情熱のあるコーチです。選手を育てる、何がなんでも一人前にするという。練習に付き合うコーチ。そして、僕に付いて来てくれるコーチ(笑い)。そこらへん、すべて気持ちから入ることだと思う。そういう気持ちのないコーチを選ぶつもりはないです」

――ファンにメッセージを
 「どういう結果になるか、自分に何ができるか。本当に変えることができるのか。正直、わかりません。けれど、建て直すために、勝つために、ぼくが全力を尽くすこと。そこだけは本当に頑張りますので。温かく見守っていただければ」

金本監督 就任会見での一問一答「ワクワクするチームを」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/10/20/kiji/K20151020011351580.html

「今まで通りでは勝てないのは分かりました。変えていきます。意識を変え、練習を変え、試合に挑む気持ちを変える。全てを変える」

「意見言わないコーチはダメですよ。(自分が)裸の王様になっちゃう。そういうのはよくないし」

金本監督 最強コーチ陣と虎を「変革」
2015年10月28日
MBSテレビの情報番組「ちちんぷいぷい」
http://www.daily.co.jp/tigers/2015/10/28/0008517616.shtml

「大和にもどんどん引っ張るように言いました」

【一問一答】金本新監督が練習初視察
2015年10月24日
http://www.daily.co.jp/newsflash/tigers/2015/10/27/0008508639.shtml?pg=3

「打撃投手がちゃんと投げてくれているんだから。考えて打つ、テーマを持って打つ。ここはバッティングセンターじゃないんだから。気持ちよく打ってるだけじゃ、バッティングセンターいってくれ、と思う」

“考打者”になれ!虎・金本監督「ただマシン打っているだけじゃダメ」
2015.10.26 05:02(2/3ページ)
http://www.sanspo.com/baseball/news/20151026/tig15102605020006-n2.html

「岡田さん以来、生え抜きで30本打った選手いないんだから。掛布さん、岡田さん以外、85年以来、誰一人いないんだよ、右も左も。今岡が2005年にわずか29本だったけどね。それは球団としても異常と見えるんじゃないかな。」

--巨人の監督が高橋由伸になったがイメージは
 「天才バッターでしょ。守りもスーパーだったし、足も速いし」

【練習視察後一問一答】
2015.10.24 23:30(3/3ページ)
http://www.sanspo.com/baseball/news/20151024/tig15102423300013-n3.html

 「ひいきじゃないけど、コイツはと思った選手には肩入れする。全員平等にチャンス、というのは野球界でいいこととは思わない。『肩入れされていない』と(選手が)思ったら肩入れされる選手になればいい。そこまで自分で土俵に上がってきなさい、ということ」

差別化図る!虎・金本監督、右の長距離砲育成へ江越&梅野ら徹底的に鍛える
2015.10.28 05:04(2/3ページ)
http://www.sanspo.com/baseball/news/20151028/tig15102805040006-n2.html


殆どは記者との対話で記事に載る内容で、
(もちろん記事を通して間接的なメッセージもあるかもしれませんが)
その中でも細かい技術論や選手の情報というより一般的な話をメインにピックアップしようかと思います。
私は元々ノムさん語録が好きなんですが、
金本監督も努力と雑草の人という自負を持ってる方だと思うので、
共通する部分もあるんじゃないかと。
環境はともかく自分はこうして成功したという経験、持論には当然強い信念がありそうです。
一方で巨人の高橋新監督は上にもピックアップしましたが”天才”のイメージの強い方で、
長嶋監督と通じる部分もあるんじゃないかと思ってます。
それはそれでどんな話が聞けるか楽しみです。

ということで他の選手やコーチ・監督の言葉も気にしてみるようにします!

以上。