2015プロ野球ドラフト会議感想(阪神ファン目線)

他サイトリンク
各球団全指名選手(スポーツナビ)
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/baseball_npb/5201NPBドラフト
http://draft.npb.or.jp/
自サイトリンク
2015プロ野球ドラフト会議(10/22)。気になる候捕一覧
http://yuzokagawa.blogspot.com/2015/10/20151022.html参考(自サイト):直前予想 プロ野球ドラフト会議(17:00-)1位2位予想
http://yuzokagawa.blogspot.jp/2015/10/1700-2.html


※ちょいちょい阪神ファン目線が加わります。

総括

人数が多かった。
ドラフト上手いチームが偏っている気がした。
高卒のスラッガーが少なく指名順が低かった。
捕手の指名順が低かった。
独立リーグ出身選手たのしみ。
巨人は賭博事件直後ということで、1位立命館桜井投手のコメントも異例。
システム故障で会議が遅れるのは言語道断。
真中監督間違えてガッツポーズしちゃだめ!
金本阪神の初陣は例年以上に例年通りの指名だった。

人数

多かった。全体で116人(育成枠28人)
毎年大人数ドラフトをしているソフトバンクが独走した影響。
巨人が3軍再建始めるという情報(4人指名の武蔵ヒートベアーズは驚き)。
各チーム、特に両リーグ5位6位の楽天・横浜・オリックス・中日辺りが入れ替えをはかった。
などの影響がありそうです。
阪神は毎年少なめです。来年はわかりませんが、人数で見てもこれまでのドラフト戦略から大きな変更はなかったと言えそうです。
合計
2010年 52人 45 97
2011年 52 46 98
2012年 41 42 83
2013年 41 48 89
2014年 51 53 104
2015年 57 59 116

各チーム1位指名

ウェーバー順
楽天(09人):×平沢大河→オコエ瑠偉
横浜(10人):今永昇太
オリ(12人):吉田正尚
中日(12人):×高橋純平→○小笠原慎之介
西武(10人):多和田真三郎
広島(07人):岡田明丈
千葉(09人):○平沢大河
阪神(06人):○高山俊
ハム(08人):×高橋純平→×小笠原慎之介→上原健太
巨人(16人):桜井俊貴
福岡(11人):○高橋純平
東京(06人):×高山俊→原樹理

全く予想していなかったのは…
広島カープ:上原投手を指名するという情報が多かったのでそうなると思っていました。
阪神タイガース:吉田選手オコエ選手高橋投手のいずれかかと思っていました。
ヤクルト:原投手は全体の1位でも予想に入れてませんでした(失礼しました。)

良かったと思う球団

楽天、横浜、オリックス、中日、ロッテ、日ハム、ソフトバンクです。
注目した所…
楽天:怒涛の野手指名でした。中堅オコエ選手注目ですね。ウェーバー順最初の2位指名遊撃吉持選手も脚が速い選手。ノムさんの布石を上手く起用した星野楽天らしいというのか、数年後の良き布石になっていそうです。
横浜:今永投手1位(しかも単独で!)、2位も前評判高い熊原投手。センターラインも一通り注目選手を指名して昨年に引き続き新人王争いも。山本選手は体格のいい高卒スラッガーで父が山本功児さんという注目選手。育成枠での指名に会場では拍手が起きました。解説の愛甲さんはスローイングも誉めていました。登録名はムサシでしょうか?
オリックス:今年も大人数指名で1位の吉田正尚選手は何本ホームラン打ってくれるか楽しみですね。角屋投手にも注目。
中日:こちらも昨年同様大人数で、小笠原投手は個人的には起用法によって(リリーフ向きじゃないかと…)1年目から貴重な戦力になると思っています。育成の吉田嵩投手に注目。
ロッテ:平沢選手はとにかく元プロ解説からの評判が良い!野村克也氏、立浪氏も、そして今日見たニコ生解説の愛甲さんも褒めしていました。フルスイングの出来るにはそれだけの裏付けがあるということで評価上がりやすいようです。
日ハム:大卒・社会人卒の投手は左右とも実績あり球速もあり中でも1人挙げると井口投手。選抜優勝投手の平沼選手は遊撃手での指名だと思いますがこちらも注目です。
ソフトバンク:一貫して高校生指名でしたが、それで勝ってきているチームの定石通り。しかも1位で高橋投手を引き当ててしまうあたりさすが。

他に気になる指名

西武:10位指名の松本投手は独立リーグ出身の中でも注目の1人。
広島:高橋樹也投手は左腕でメンタル的にも甲子園で粘り強い投球してましたので、貴重な戦力になりそうです。7位青木選手は注目の高校のスラッガーとして指名された少ない選手の1人。
ヤクルト:廣岡選手は2位ということで気になっていたので嬉しいです。どのポジションも出来そうな気がしております。高山選手をクジで外してしまいましたが山崎選手もやってくれるんじゃないかと思っております。

阪神の指名

上に書きましたが例年通りだったと思います。ベンチ首脳陣、フロントの入れ替え直後なので予定とは大きな変更はなかったということかと思います。阪神のドラフトは上手く機能していないようなので、今年のドラフトが来年のドラフトに直結する判断材料となるんじゃないでしょうか。
1位高山選手は脚の速い選手です。只今六大学安打記録を塗り替え骨折中。金本監督と同じ左打席で脚もあるということで1軍で直接指導あるはず。どれだけ金本監督に近づけるか楽しみですね。2位坂本捕手は捕手の指名では全体で最も早かった。藤井捕手引退直後ということで長い大学日本代表歴に裏打ちされた経験や守備面を買われての指名かと思います。望月投手にも注目です。唯一の高校生指名でした。他の選手は予備知識なかったです(すみません)。春キャンプから阪神1軍にいられるチャンスは大きいと思うので早い時期に真価が問われるかもしれません。

以上です。

動画


1位 高山 俊 明治大 外
2位 坂本 誠志郎 明治大 捕
3位 竹安 大知 熊本ゴールデンラークス 投
4位 望月 惇志 横浜創学館高 投
5位 青柳 晃洋 帝京大 投
6位 板山 祐太郎 亜細亜大 外