NMB48 5th Anniversary Live in大阪城ホール2日目レポ

観に行ったので覚えてるところと分かった範囲のセットリスト書いて行きます。

前座:日下このみ独演会

場内アナウンス:薮下柊

M00 overtute

#1百合劇場1部
・みーれに恋するチェリー君こと須藤、イケメン谷川愛梨、マドンナ植田碧麗の三角関係。そこから人間関係が錯綜し・・・
・三田(黒子):ナレーション担当
・川上礼奈:神様
・本郷柚巴、西仲七海:キューピット
・武井沙良:谷川愛梨の彼女
・おじさん:金子剛
など。ミュージカルのように曲を挟みながら進行

挿入歌(全体の通し番号)
M01.パンキッシュ(バンド)
バンドメンバー
山本彩:リードボーカル・ギター
村瀬紗英:ギター
木下百花:ギター
上西恵:ドラム
吉田朱里:ベースギター
黒川葉月:ベース
薮下柊:キーボード
植村梓:シンセサイザー
M02.渚のCHERRY(☆渋谷凪咲、安藤愛璃菜、村中有基、安田桃寧)
M03.わがままな流れ星(市川美織、山尾梨奈)
M04.ニーチェ先輩(☆須藤凜々花、明石奈津子、木下春奈、城恵理子、川上千尋)
M05.てもでもの涙(西村愛華、矢倉楓子)
M06.7時12分の初恋(☆植田美麗、明石奈津子、松岡知穂、井尻晏菜、川上千尋)
M07.ガラスのI love you(本郷柚巴、西仲七海)
M08.背中から抱きしめて(門脇佳奈子、城恵理子、小谷里歩、木下春奈、近藤里奈、岸野里香、日下このみ)
M09.天国野郎(出演メンバー、金子剛)
#2百合劇場2部
・バンドメンバーの吉田朱里が脱退。新たなメンバーを探しに行った所、木下百花と出会い・・・
・三田(黒子):ナレーション担当
・川上礼奈:神様
・本郷柚巴、西仲七海:キューピット
・久代梨奈:沖田らにいじめられてた所を木下百花に助けられた乙女 ・沖田彩華:久代から木下を奪おうと誘惑
・みるきー:山本彩の元彼女でアイドル
など。

挿入歌(全体の通し番号)
M10.Don't look back!(バンド
M11.女子高生はやめられない
M12.ハンパなイケメン
M13.抱きしめられたら(☆久代梨奈、川上千尋、大段舞依)
M14.純愛のクレッシェンド(☆沖田彩華、上枝恵美加、森田彩花)
M15.やさしくするよりキスをして(渡辺美優紀)
M16.ふしだらな夏
M17.春が来るまで(久代梨奈、太田夢莉)
M18.毒蜘蛛(三田麻央)
M19.禁じられた2人(梅田彩佳、内木志)
M20.オーマイガー!(バンド
M21.パンキッシュ(バンド
MC1(木下百花、植田碧麗、沖田彩華、三田麻央、川上礼奈etc.)

M22.Must be now(山本彩、加藤夕夏、渡辺美優紀、西村愛華、梅田彩佳、石田優美、日下このみ、木下春奈、岸野里香)
M23.カモネギックス
M24.高嶺の林檎

MC2(木下春奈、西澤瑠莉奈、西仲七海etc.)

M25.Good-bye、Guitar(チームM)
M26.空腹で恋愛をするな(チームBII)
M27.夢に色がない理由(チームN)

MC3(上枝恵美加、沖田彩華、山口夕輝)

M28.嘘の天秤(柴田優衣、西仲七海、本郷柚巴、堀詩音、安藤愛璃菜、村中有基、安田桃寧)

MC4(内木志、門脇佳奈子、植村梓)


M29.片想いより思い出を...
M30.六甲おろし(会場合唱)
M31.てっぺんとったんで!
M32.なんでやねん、アイドル
M33.北川謙二
M34.ドリアン少年
アンコール
EN1.ナギイチ
EN2.イビサガール
EN3.らしくない
MC5(全員?

EN4.青春のラップタイム

場内アナウンス:矢倉楓子






↑毎度金子支配人がライブの実況やオフショットを投稿してくれます。
主に自分目線ですがこんな具合です。

沖田彩華ちゃん…1番インパクトありました!百合劇場で魅惑的な悪役を演じてました。かなり引きのある演技だったんじゃないかと。
須藤ちゃん…コンサート通じて3枚目素敵でした。こんなセンターは初めて見ましたが、とてもよかった!ドリアン少年で披露した体操服ブルマ、kawaiianTV内で宣言していたと思います。植田碧麗ちゃんに後から抱き付いて「みれいちゃんみれいちゃん…」と悶えるシーン、フラグだったんですね^^
三田麻央…百合劇場ではナレーションとしてしっかりテンポと雰囲気を作ってました。全体曲でも気になる動きで、舞台は本当に大勢いて見分けるのが困難なのですが、そんな中でも目が行くメンバーです!黒子役に小物の制作にとユーティリティプレーヤー。
石塚朱莉…こちらも動き楽しく見せてくれます。最後退場時上手くカメラに抜かれたときの顔、見てほしい箇所です。

中野麗来、城恵理子…最後お辞儀かわいらしかったです。中野ちゃんは「ジャワ原人!」「北京原人!」のギャグ披露→客「フゥ~」がツボです。外でもやりきる所が強いですね。そのときは沈黙が拡がります(笑)

川上礼奈ちゃん…今回は神様として良い味だしておりました。お決まりの暗転、ぼかし等々、お客さんとの阿吽の呼吸も。

古賀なるちゃん…コンサート行ったら毎度探してます。今日はチーム別の曲披露あったのでそこで発見!そういう演出もありがたいです。

百合劇場…リラックスしながら見ておりました。ストーリー展開も良かった。演出木下百花ということで(拍手!)素晴らしかった。バンド除く挿入歌では久代梨奈ちゃんの抱きしめられたらが良かったです。

パンキッシュバンド版…3周年ではカモネギックスDanceMixというのがありましたが、今回のバンドも見応え十分、良くぞ仕上げてきた!曲のポテンシャル出すにはこのフォーマットがやはりベスト!

Must be now…最新シングルのダンス選抜ということで、動きの1つ1つが見所になる曲だと思いました。9人と少ないので個々の動きが把握できます。その分誤魔化しきかない難しい曲だなと思いました。

六甲颪…大阪城ホールで歌うとは思いませんでしたが、この曲は私も一緒に歌いました。是非優勝して歌いたい。ここからの「てっぺんとったんで!」「なんでやねん、アイドル」の流れは初日のコンセプト「和」に対して関西風のいいアクセントになってたと思います。

高嶺の林檎、ナギイチ、らしくない、ドリアン少年、青春のラップタイム…会場が一番盛り上がる曲ですね。構成的にも良いポイントで入ってたような気がします。

大阪城ホール…コンサート会場としてかなり優秀なんじゃないでしょうか。席は上の方で見ていましたが、音割れもなく(ドームや体育館ではありえない!)、そしてカメラ&モニタも美しかった!設備も丁度良く合っているんだと思います。

花丸軒…コンサート行く前に寄りました。YNNのなっつラーメンでロケした場所です。トロコツラーメンを注文。美味でした!

セットリストなど…見せ場が多様で、初心者の私的にも普段着で楽しめるセットリストでした!1まとまりごとの展開の妙も感じましたし、全体の緩急も絶品でした。2日目しか観戦できないのですがこの日を選択して本当によかった!正直これだけコンテンツの豊富なライブもないのでは?いろいろ出来るのはNMBの強みなんだろうな体感しました。
 (これは私がアイドルライブに親しみが薄いせいかもしれませんが…)今までは48Gのライブには一貫して客席のまとまりで盛り上げる印象がありましたが、今日見たバンドや百合劇場などの演出は見る人によって味わい方の変わる生のライブの良さが出てたと思います。左隣のカップルはオタ芸をしていました。右隣の女の子2人組はペンライトもたずにフリフリ踊っていました。私は一人でうんうん言いながらみてました。
 自分達の曲・メンバーを育てて「これだけ出来るようになったよ!」というライブに5年の積み重ねを感じられました。これからどんな演出を放り込んでくるのか、あるいは質を高めてくるのか、楽しみです。

その他…行きはJR経由でなんばへ行きラーメンを堪能(その影響で日下このみちゃんの独演会見れませんでした…)。終演後アリナミン0セブンを会場で配っておりました。さや姉がCMに出演しております。帰りは京阪で帰りました。良きルートを発見しました。


とりあえず以上だと思います。