現在禁煙をしてる



昨日から禁煙をしてる。たまたまタバコを吸わないのではなく、たまたま吸わなかった流れで『禁煙』を意識し断っているのだ。

私は禁煙をしたことはないが、対策として運動と綺麗な空気が効果的。という一応の考えを持ってる。喫煙禁止の山も多いが、そもそも登山中にはさほどタバコを吸いたいと思わない。

それから、もう一つ、今思ってるのは、禁煙について誰かに語ることが欠かせないのではないかということ。
私の周りは喫煙者が多いので、「禁煙してるんだ」という話も絶えず聞く。「勝手にしろ」と思う。でも今になって思えばそうして語ることが禁煙活動の大義になってるんじゃないかと。
”禁煙の意義”、”イライラ”は禁煙のためにあるのではなく、禁煙を語るためにあるんだ。そう考えると禁煙を俯瞰で見られる気がする。タバコとの直接対決を少し遠ざけられる気がする。

要するに禁煙活動そのもの。語ってる今その時葛藤が起きている。であるから優しく聞いてあげようと思う。

それが分かっただけでも今回禁煙した甲斐があったというもの。

条例・負荷よりは報酬・アドバンテージの方が効果あがりそうやけど実際どんなもんやろう。


【喫煙を考える】「禁煙の条例化」か「業界の自主的取り組み」か 対策検討会で意見交換 (1/2ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150210/dms1502101201007-n1.htm

「禁煙成功したら5万円」報酬をつけると効果上がる、妊婦で検証
http://www.mededge.jp/a/resp/8524

喫煙無料素材
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yyyy/tobacco.html