2016.05.17 teamN ここにだって天使はいる公演 を見た!


この日の公演
2016年5月17日(火) チームN「ここにだって天使はいる」公演
http://www.dmm.com/lod/nmb48/-/detail/=/cid=nmb48n16051701/
西仲七海 本郷柚巴 明石奈津子 石田優美 太田夢莉 加藤夕夏 岸野里香 古賀成美 城恵理子 上西恵 須藤凜々花 西澤瑠莉奈 山尾梨奈 山口夕輝 吉田朱里 森田彩花

 もうかれこれ2年半続けているチームNのここにだって天使はいる(ここ天)公演、大組閣から起算しても2年間。いつ公演ごと替わるかも分からない状況ではありますが、細かく見れば見つかってないポイントも多いはず!

 たまたまこの日はDMMのサーバ不良だったようで、リアルタイムで見れずtwitterでも公演の雰囲気が伝わってこなかったので…アーカイブでのんびり見た感想。多分ニッチなポイント多めで。それと画像と合わせてUP。


 Radio Name 夢莉ちゃん古賀なるちゃんのハート鬼ごっこ。ハートを捕まえる日は来るのでしょうか…。
 初期の頃はここがどうなってたか覚えていないですが、1年前には既にやってたと思います。今はこの育み定番メニューですね。

太田夢莉・古賀成美「Radio Name / ここにだって天使はいる公演」
ハート追いかけっこ
太田夢莉・古賀成美「Radio Name / ここにだって天使はいる公演」
太田夢莉・古賀成美「Radio Name / ここにだって天使はいる公演」
太田夢莉・古賀成美「Radio Name / ここにだって天使はいる公演」
ハート追いかけっこ
太田夢莉・古賀成美「Radio Name / ここにだって天使はいる公演」
ハート追いかけっこ
太田夢莉・古賀成美「Radio Name / ここにだって天使はいる公演」
太田夢莉・古賀成美「Radio Name / ここにだって天使はいる公演」
太田夢莉・古賀成美「Radio Name / ここにだって天使はいる公演」
.gif

 初めての星 この日は明石なっつが多分久しぶりに登場。その前の公演では西澤瑠莉奈ちゃんがパフォーマンスしていました。
初めての星は”選抜された7人構成”という感じで、大体7人中6人~7人のメンバーは固定の花形なので、それ以外のメンバーはたまに現れると「おっ、いる」と思われる方は少数派と思いますが存在するんじゃないでしょうか。さや姉が居る時はさや姉センター、居ない時は愛華ちゃん(卒業)、上西恵ちゃんがさや姉の代打(アンダー)でセンターを担当することが多かった印象です。
 初めての星~100年先でも は曲も振り付けもかっこいいのでここ天公演の見せ場だなぁと、これは初めてここ天公演見た時から変わらぬ印象です。

明石奈津子「初めての星 / ここにだって天使はいる公演」
明石奈津子「初めての星 / ここにだって天使はいる公演」
明石奈津子「初めての星 / ここにだって天使はいる公演」
明石奈津子「初めての星 / ここにだって天使はいる公演」

 100年先でも 初めての星の7人に黒い衣装の4人が加わり11人構成。
この日もそうでしたが石田優美ちゃん・城恵理子ちゃん・山尾梨奈ちゃん・古賀成美ちゃんが黒衣装を担当することが多いでしょうか。次いで西澤瑠莉奈ちゃんとチームMの森田彩花ちゃんが多い印象です。
 立ち位置によっては殆どDMMのカメラには映らない場合もありますが、側転があったりクールに決まると役割的にはかっこいい!所だと思います。

石田優美 「100年先でも / ここにだって天使はいる公演」
石田優美 「100年先でも / ここにだって天使はいる公演」
城恵理子 「100年先でも / ここにだって天使はいる公演」
城恵理子 「100年先でも / ここにだって天使はいる公演」
山尾梨奈 「100年先でも / ここにだって天使はいる公演」
山尾梨奈 「100年先でも / ここにだって天使はいる公演」
古賀成美 「100年先でも / ここにだって天使はいる公演」
古賀成美 「100年先でも / ここにだって天使はいる公演」
(暗くてごめんなさい…)

 MC は自己紹介MCとユニット明けの少人数MCとアンコールの後全員参加のMCの3箇所あります。例外で、9人選抜の「Must be now」を劇場で披露していた時期は7人構成のMCがもうひとつありました。あとは番外でDMMのアーカイブ限定で公演後の井戸端会議的なMCがあります。
チームNの自己紹介MCは本当にほぼ自己紹介だけな感じです。ユニット明けのMCは「初めての星」「100年先でも」でパフォーマンスしない5人が中心かと思います。
 アンコール明けのMCは前後半に分かれ8人ずつで、メンバー構成と立ち位置は大体決まっていましたが、つい最近メンバー構成が代わりました。私としては変えて欲しかったので、漸く!という印象です。

 この日は須藤りりぽんに「私との接し方が銀座のママみたいだ」と言われた七海ちゃん。まだ中学一年生で多分銀座のママのイメージは湧かないと思いますが、雰囲気で察知できたのか、「りりぽんにそう言われて傷ついたけど敵意も商売っ気もないんだ!」と伝えようとしたのか、「でもね…」と口ごもってつかつかとりりぽんに歩み寄り握手を求める姿、素敵でした!りりぽんの心もぎゅっと鷲掴んだようでした。結果的に、銀座のママ級かもしれないですね!

西仲七海 「MC / ここにだって天使はいる公演」
須藤凛々花 「MC / ここにだって天使はいる公演」
西仲七海・須藤凛々花 「MC / ここにだって天使はいる公演」
西仲七海 「MC / ここにだって天使はいる公演」
太田夢莉ちゃんが「古賀さんの発言をメモしてる」という話もありました。いつかまた紹介してくれるかもしれません。
太田夢莉 「MC / ここにだって天使はいる公演」

 DMMアーカイブ限定の井戸端会議?みたいなMC。チームNはなるちゃんが仕切りで、公演の裏話をしたりミニ反省会をしたりしています。珍しく公演に出たメンバーの登場率が高いです、卒業公演のような特別な公演の後はみんなで登場しています。多分本編に比べると穴場。私は最近になって見始めました。
須藤・山尾・石田・古賀 「公演後DMM井戸端会議 / ここにだって天使はいる公演」
須藤・山尾・石田・古賀 「公演後DMM井戸端会議 / ここにだって天使はいる公演」


そんな感じです。