カメラを止めるな!を見た!※ネタバレあり

私は映画に関して自分から情報を追うという事が滅多になく疎いので、大体良く行く映画館で上映しているモノか古賀さんが観たモノから選んで観に行きます。
今回カメラを止めるな!は近所では上映されてなかったですが、古賀さんはじめ楓子さんさや姉、太田夢莉ちゃん等々、観に行ったようでかなり話題になった映画みたいです。そこで当然私も観に行きました!人が食べてるものが美味しく見える性質なので。



また何の予備知識もなく観に行ったのですが序盤は割と面白くてソフトなゾンビ映画を1台の迅速なカメラが追い続けると言う、結構面白い映像の映画で、しかしそこまでカメラ1台に拘る必要あるか?どういうオチが待っているんだろう?と見てましたが、
ゾンビ映画と撮影現場の2つの映像の入れ込構造(それとエンディングのもう一つの撮影現場の映像)を見てあっさり「おもしろい!」となりました!

以前に伊集院光さんのラジオで翻訳家の戸田奈津子さんが「ビリー・ワイルダーの映画は常に客を飽きさせない工夫があるから面白い」というようなことを言っていましたがその言葉がよみがえる作品で、常に次に何があるか期待しつつ、終盤のワクワク感もあり、個性的な登場人物もくどくない。
ストーリーで勝負する作品も多いかと思いますがこれだけシンプルな構成で面白い作品に仕上がるから映画は面白いですね!

それと映画の撮影は遊びの中でも出来そうでいいですね。面白さを越えて愉快な気分になりました。
最後に私が世界で一番シンプルで面白いと思ったYoutubeを貼っておきます。