藤川球児がロッテ大木貴将を推してる件。3軍と独立リーグは両立出来るのかという話。

プロ野球で3軍作れば強くなるみたいな発想が生まれつつあるようですが、

坂井オーナー 若手育成について掛布2軍監督に相談
【巨人】来季3軍創設 育成選手中心に20~25人構成
ソフトバンク2位小沢は3軍スタート方針「体作る」

 独立リーグにその代わりは出来ないんでしょうか。
 球団の囲う選手が増えれば確かに弱くなることはないかもしれませんが。野球界全体で見るとプロの3軍とアマに資源が分散されてしまい効率悪そうです。
 プロの3軍といっても中日亀沢選手やトライアウトを受けた白根選手のように自由契約となって他球団への移籍でチャンスをつかむのなら、同じくフリーの選手がいる独立リーグの環境を整えるほうがドラフトやプロの保有枠の仕組みにもかなっているんじゃないでしょうか。
 しかも一握りだけが1軍へ上がれる3軍の仕組みに参入する球団が増えればそれはもはやもう1つの独立リーグ状態になるんじゃないかなと思いました。少子化社会と言いますが野球選手の総数は今よりもっと増えそうなんでしょうか。そうでなければ益々3軍と独立リーグの両立は難しいような気がしてきます。

 今年独立リーグからドラフト指名を受けた選手に目を向ければ、即席の3軍チームよりも良い選手が育ちやすい環境が既にできているのかいないのかが気になります。ただどちらにしてもここの選手が指名されれば、今年で言えば西武10位の松本選手を除く11人は、育成選手(≒3軍選手)という扱いになるわけです。ソフトバンクなどは独立リーグからの指名をあまりしないので3軍の構成はもっと多様であることも確かですが。

 今年のドラフトでは12人が指名されました。早いうちに1軍で活躍しそうな選手もいるようです。

  • 独立リーグからの指名(12人)
ロッテ
育成1位 大木 貴将 香川オリーブガイナーズ 内

西武
10位 松本 直晃 香川オリーブガイナーズ 投

オリックス
育成2位 赤松 幸輔 香川オリーブガイナーズ 捕

巨人
育成1位 増田 大輝 徳島インディゴソックス 内
育成2位 小林 大誠 武蔵ヒートベアーズ 捕
育成3位 松澤 裕介 香川オリーブガイナーズ 外
育成4位 田島 洸成 武蔵ヒートベアーズ 内
育成5位 大竹 秀義 武蔵ヒートベアーズ 投
育成7位 矢島 陽平 武蔵ヒートベアーズ 投
育成8位 長谷川 潤 石川ミリオンスターズ 投

中日
育成2位 吉田 嵩 徳島インディゴソックス 投
育成3位 三ツ間 卓也 武蔵ヒートベアーズ 投
【ドラフト】独立リーグから総勢12人指名
スポーツ報知 10月22日(木)22時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151022-00000167-sph-base


高知ファイティングドッグスに3ヶ月所属した藤川球児は特に大木選手が気になるようです。
  • 球児のブログ
僕のイチオシは、
ロッテの育成1位指名の大木君。
間違いなくすぐ使えると思います!
藤川球児オフィシャルブログ 2015-10-22
  • 大木貴将
氏名:大木 貴将(オオキ タカマサ)
ドラフト結果:ロッテ育成2位
生年月日:1991.11.22
出身:千葉県君津市
位置:内野手
所属:拓大紅陵高校→日本大学中退→香川オリーブガイナーズ
身長/体重:174cm/73kg
投打:右投左打
担当スカウト:鈴木 皖武
好きな食べ物:すし
好きな女性のタイプ:かわいらしい人
趣味・特技:野球観戦
尊敬するアスリート:坂本勇人選手
香川オリーブガイナーズHP
四国IL打撃成績(2015年)
打率試合数打数得点安打本塁打打点三振四死球盗塁失策
0.3276824834810122321434
※首位打者、盗塁王



来季のオフは3軍なのか独立リーグなのかが焦点になりそうだと思いました。