[第2回AKBドラフト会議]気になるドラフト候補生20人


一色嶺奈(13) かわいい。何もしてないのにかわいいのはずるい!

井上瑠夏(13) かわいい。ばあちゃん子に悪い子はいない!

今村麻莉愛(11) かわいい。一問一答はきはきしとる!

岩田陽菜(12) かわいい。チームに1人いて欲しい明るさ!

荻野由佳(16) かわいい。ぱっと見のインパクトがいい!

上村亜柚香(11) かわいい。この動画要領よくていいね!

白井琴望(12) かわいい。うどん姫イズムを感じるw

高橋希良(14) かわいい。清楚感がある!

西川怜(11) かわいい。大成しそうな顔!

西潟茉莉奈(19) かわいい。存在がうるさそう!

西村菜那子(17) かわいい。無駄に気を利かそうとする感じいいね!

樋渡結依(14) かわいい。なんかちゃんとしてる!

本郷柚巴(12) かわいい。アホw

末井梨愛(11) かわいい。大阪感が良い!

松岡はな(15) かわいい。明るくてダンス上手!

水野愛理(12) かわいい。笑い方かわいい!

道枝咲(11) かわいい。変な服w喜怒哀楽が同じw

村川緋杏(15) かわいい。何でませてるの!

村中有基(17) かわいい。頼りないw

安田桃寧(13) かわいい。昔のアイドルみたいな爽やか!


・リンク
AKB48公式サイト | 第2回ドラフト会議HP
・開催日場所
2015年5月10日(日)有明コロシアム

[感想]
 結局の所、全員の動画やプロフィールみてるので、全員気になってしまうw既に感情移入してしまいそうな子もwその中でなんとか共感してもらえそうな子を挙げたけれど…。NMB好きと言っている候補生もいるし、ダンスが好きだと言う子もいる。公演がメインの活動になるかもしれないけど、加入してくれたらとも思う。現役メンバーも含め活動のあるべき形がわからないので(総選挙ランクインする子とか一つの分野で活躍してくれる子とか公演頑張ってくれる子とか)、指名するメンバーの心境としてもどういう子であればどんな活動をさせてあげられるかという判断が難しい所かもしれない。でもみんな勢いよくグループに飛び込んで来そうな子たちばかりで、ネガティブな選考にはならないと思う。そこがとても良い。
 野球でもアイドルでもドラフトはチームに所属していない子をああだこうだ言えるのが楽しい。まだチームに所属していないので「推しメンが○○ちゃん」とかのプロフィールを除いてファンに一喜一憂されることも少ないかもしれない。ドラフト自体は第一回を経て話題性が出たように思えたがその割に動画の再生回数はそれほど伸びなかった。ただその代わり自由な目線で見れる。そんな中、今年は候補者と現役メンバーの接点になる(かもしれない)存在「スカウトマン」が新たな試みとして設けられたのでその動向にも注目したいところ。チームNで「スカウトマン」をやるのは須藤りりぽん。どんな活動をしろという決まりはなさそう。須藤ちゃんはとりあえずブログでファンの意見を吸い上げていた。第一印象で本郷ちゃんが気になった様子!(現役メンバーではりぽぽが千葉ちゃん、みるきーが今村ちゃんをそれぞれ気にしてる様子)
会議 須藤凜々花 密議~先走りりぽん。先手必勝~
 ちなみに自分の一推しは末井ちゃんです。初見の「リトルヤンキーやんけ!」という印象もさることながら、上に貼った動画のこの場面、最高ですよね。



[雑記]
 候補者を見るポイントとなるのはまず突出した「素質」!松坂大輔みたいな子。今年で言えば高橋純平みたいな。何をポイントにして見るかというと、年齢・出身地・推しメン・ダンス力等々の要素を見る人、チーム事情を見る人もあろうかと思うが、そういうものとは変え難いずば抜けた絶対的な素質!まだ素人のアイドル候補生に関して指数があるわけでもなく、あくまでドラフト当日までに人からどう評価されるかという話なのだけど。
 次に「資質」!年齢・出身地うんぬんとかもそう。野球も一つのポジションでは出来ないように、グループにもいくつかのポジションがあると考えている。しかも今年はドラフトに指名され来てもらえることになった候補生は、研究生としてキャリアを始めることになるらしい。NMBには今研究生がいない。となると、先輩メンバーのフォローもさることながら、研究生同士切磋琢磨できる環境が望ましい。人と違った目線で見れるとか、行動力があるとか、異なる資質を感じるメンバーがいるといいんじゃないだろうか。
細かく挙げると”年齢”の若い子は全体的に動画の一問一答でも迷いなく答えていたと思うし(動画編集してあるので断定はできないけれど)、思いっ切りふざけてる感じもいいと思う。だから”年齢”による選考もある程度説得力はある。ただ、若い子が加入して良さを見てもらえる場面があるかと言えばそうでもなくて、NMBでも少数のメンバーを除けば数年経ち高校生くらいになってから機会に恵まれたりもするので、結局ほとんどの場合年齢関係なく自分からアピールしていける子が早くからチャンスを掴めるんだと思う。
”歌”や”ダンス”については武器になると思う。素晴らしい歌や踊りは人を深く感動させられるもの。NMBでも力を入れてる理由だと思う。ただし、48Gでは歌やダンスが天才的に上手くてそれだけで何万人集めるというグループではないので、どうやって見せるか、ただ踊る以上に感動を与えるものは何か、考える力もパフォーマンス能力の内だと思う。例えて言えば、CDが良くてもボリューム絞ってたら何も伝わらなくて、CDが良くてアンプ・スピーカーの調節が出来るのが最強といえる。
 とりあえず、野球のドラフト見るときも「素質」「資質」大体この2つは大事だと思う。
 そして「直感力」!羽生名人の著書にある「直感力」。野球ほど明確な指標や評価は存在しないので。私は直感で気になる候補者を16人に絞ろうと思ったけど、無理だった。けれども、各候補者の簡単なプロフィールや短い紹介動画を見て、簡単に言葉を思い浮かべられる子を「気になるメンバー」としてピックアップすることにした。