RSS FeedやSNS連携のもろもろ(SNSの連携・共有)

ここ数回ブログで書いているのは


twitterやらfacebookやらなんやらかんやらをうまくまとめたいな~
なんてことで書いているんですが、まぁ、一番いいのは使うもんを一つに搾れと。
でも私みたいにアイドルの書いてるものとかニュースとか偉い人のものとか
読んだりリプライしたりするとなかなかそうも行かない。

で、読むことに関してはReader使えば楽なんじゃないかと。

さらに読んだもんを共有したり感想書いたりたりするならこれはどうしようか?


基本的には
twitter ⇔ facebook
Google+ → twitter、facebook、・・・
Google+ ⇔ 記事の共有 ⇔ twitter、(facebook?)、・・・
は可能で投稿に関してGoogle+は一方通行
(他のSNSも似たような感じです)


そういうとこで、twitter,facebook対Googleみたいな構造も見えたりする。
日興,大和対野村みたいなもんです。

なぜ他からGoogle+に投稿できないかというと投稿するためのAPIがないから。
このAPIはまぁ開発者が利用するものですが、これがないと当然投稿するためのプログラムはかけません。

ただし、記事を共有するということはできる。
これはよく見かける+1」ボタンでできますね。

なのでGoogle+は”共有”はできても
Botなんかで”投稿”をさせない。
(この辺の言葉の使い方はどうも難しい・・・)

居住を構えたからには税金を納めさせる。
(そういうことなのかしら?)


一応それぞれの連携について書いておきます


まずは
twitter、facebookの連携
これは標準機能として備わってるので、あとは認証してあげるだけ。
http://www.facebook.com/twitter/
https://twitter.com/settings/profile
https://twitter.com/settings/applications
するとfacebookで投稿した内容がtwitterにも反映されてる。




Google+から他への投稿
Google+から他へということになると拡張機能を使うのがいいと思います。
Chrome拡張だと
「Streamfield」
https://chrome.google.com/webstore/detail/hbgcgahdbgbdenffckohanhobdcnkoip?hl=ja
Google+上で読んだり書いたり出来ます。
他にも色々ありそうですね
https://chrome.google.com/webstore/search/google%20plus%20twitter?hl=ja


Readerを経由して記事の共有
ReaderといってもいろいろありそうですがここではGoogle Readerを使ってみます。
ReaderにいろんなFeed(twitterからfacebookからGoogle+からいろいろ!)を登録してあるという前提で、

+1から記事を共有したり


















送信ボタンで投稿出来ます(設定から送信先SNSを選択できます)










拡張を経由して記事の共有
拡張でいえば先のStreamfieldの他に
どこでも「+1」ボタンの拡張があると便利に使えるでしょう。
https://chrome.google.com/webstore/detail/jgoepmocgafhnchmokaimcmlojpnlkhp