春から村上文香キャスター

NMBを卒業した村上文香さんが春からNHK大津局の夕方ニュースでコーナーを担当することになりました。おめでとうございますっ、がんばって欲しいですね。

おうみ630新年度アナウンサー・キャスター|NHK大津局


村上さんはアイドルとしてのキャリアは長いですが、まだキャスターで新卒のペーペーでもあります。
しかしとてもうれしい知らせになりました。
アナウンサーになりたいという芸能活動中に語っていた夢を形に変えていく力はさすが!です。
現役時代に表現していた姿と、突然ニュースで再び表れた村上さんの姿は完全に重なりました。

村上さんがアナウンサーの夢と共に良くぐぐたす(Google+ですね)やモバメ(非公開の有料サービスですね)で語ってくれていたのは学業の話です。
アイドルにとって学業(特に大学)との両立は難しいことで、活動の足かせになるという話は常々語られています。
NMBの場合、劇場で連日公演が行われていますし、土日はイベントがあります。東京や地方で連泊することもしょっちゅうです。
それでも自分の意思を実行する形で、高校大学を選び、受験合格し、進学してカリキュラムを決め、両立の道を選びました。
そしてまた両立という言葉の与える中途半端さを嫌っていました。
実際握手会を休むのが嫌で受験を諦めた学校もあったようです。他にも妥協せざるを得ないことはあったと思いますが、それだけ自分の仕事への責任感は強かったと思います。
見ていた限り仕事の種類に関わらず彼女ほどスケジュールを把握し告知して、関係者やファンの反応を把握することまで徹底したメンバーはいないです。他のメンバーに対して気の付くメンバーでもありました。
同じく大学に進みたいというメンバーのために自分が良い前例になりたいという話もしていました。

NMBを卒業したのは1年前の話で、芸能活動と学業を両方経たからキャスターという選択肢を得たといい切るのは綺麗事かもしれませんが、結局学業も全うしてNMBを卒業した後も夢を形にする姿を表現し続けた今の姿を見れば、本当によくやってるな!と思います。
自分の選択を形にしていくことはどの選択をするか以上に大変かもしれませんが、やれば出来るんだなという気にさせてくれますね。


滋賀県・大津市という場所については私も他人事ではないですが、これからもっとがんばっていきたい所ですよね。関西の人でも知らないことは多いと思いますし、是非関西・全国に関心を持って欲しい魅力もあります。「しが!!応援宣言」のコーナーは言わば地域の発信コーナーですので、どこをターゲットと捉えるかわかりませんが、広く発信するならネットとか使えるといいなぁと思います。街だけでなくそういう所から変わっていくかもしれません。