訃報デビット・ボウイ享年69歳
デビット・ボウイさんなくなりました。69歳だったとか。
ずっと作品出していた印象だったのでそんなお年とは。
それでもポール・マッカトニーよりは若いですが。
デビット・ボウイ知らなければ知らなかったバンドもたくさんあります。
ここではこれだけ影響与えてるんだという話ではなく、
どのデビット・ボウイもかっこいいなぁという動画貼りたいだけなんですが、
カバーされてもコラボしてもかっこいい曲をたくさん残しています。
影響与えてるというか、他のアーティストが絡む逸話にもおもしろいものがあります。
私が知らない話もたくさんあって、ロック好きな方は至るころでデビット・ボウイの名を目にしてるはず…
ビジュアルから名前からがっつりと爪痕残してるのでそれはさすがだと思います。
奇しくも先日再結成したイエモンのアルバム「未公開のエクスペリエンス・ムービー」、作中のMORARITY SLAVEはデビット・ボウイのIt's No Gameにインスパイアされたというのを何かで読んで買いました。
レッチリのジョン・フルシアンテはモダンラブをカバーしていました。カバーを聴いてこの曲もデビット・ボウイなのかと知ることも多いです
ニルヴァーナのカート・コバーンにカバーされた「the man who sold the world(世界を売った男)」私も特に好きな曲です。
先に他界したルー・リードの代表作「トランスフォーマー」ではプロデュースを担当。2人は素晴らしい神的な存在だと思います。大島渚と野坂昭如のように殴りあったこともあるんだとか
イギー・ポップのプロデュースも。元気ならまた一緒に作品作ることもあったんでしょうか…
相棒のギタリスト、ミック・ロンソン。この人をフィーチャーしたデビット・ボウイのライブアルバム?ベスト・アルバム?は秀逸でしたがタイトルわからず
やや渋いですが、デビット・ボウイのアルバム「ロウ」は俺の名前からとったと言うニック・ロウのエピソード。
その「ロウ」の収録曲「ワルシャワ」がジョイ・ディヴィジョンの前身のバンド名になるというエピソードも。
デビット・ボウイは本当に良く好かれるなぁと思います。
有名なミュージシャンが亡くなるたびに本人天国行っても作品残るからいいよなという思いも抱きます。エピソードもたくさんあるのでいろんな角度からデビット・ボウイファンを獲得し続けるんじゃないでしょうか。デビット・ボウイ経由で他のアーティストを知る機会も多いでしょうし、知っといて得する歌手だな!と思います。