ペンギン・ハイウェイ を見た!※ネタバレあり
アニメやアニメーション映画はあまり見る方ではないですが、”ポスト宮崎駿”というパワーワードが生き続ける限りアニメ映画は主流だと思いますし力の入った分野だと思っております。そして森見登美彦原作、宇多田ヒカル主題歌の映画に興味があったので観に行きました!
【速報】ヨーロッパ企画 岸田戯曲賞受賞作「来てけつかるべき新世界」を9/18(火)23時からBSスカパー!でOA!詳細近日発表!京都公演初日を迎えたヨーロッパ企画20周年記念ツアー「サマータイムマシン・ブルース」&「サマータイムマシン・ワンスモア」の詳細は https://t.co/Tj01dDJ7HL お見逃しなく— STAGE LEGEND (@STAGE__LEGEND) 2018年8月9日
映画が始まってから気付いたのですが、脚本はヨーロッパ企画の上田誠さんが手がけています。”四畳半神話大系”とかも上田誠さん脚本のようで、好きな3人が絡んだ作品だったと!せこい話ですがこれでもう満足度ありました(笑)
映画は面白かったです!やっぱりくすぐりがたくさん入るので、銀魂2も観に行きましたがあの映画もくすぐり多くて、全部爆笑できなくてもあっちゃこっちゃでクスクスできるので退屈しないです。
それからおっぱいも出てきます。これは”君の名は。”でも揉みまくってましたが、アニメとは言えやっぱりおっぱいは正義感が強い気がします。
ストーリーは少し難しい気がしました。「考えるな感じろ」精神で楽しめたらいいのかなと思いますが、森見さん(京大農学部)上田さん(同志社大工学部)ということでそこには必ずロジックはありそうな気がします。なぜ世界の端(?)が表れて別世界のペンギンがそれを破壊するのか?お姉さんと再び会うことは可能か?登場人物のワードからただ漠然と”時間”に関わることなのかなと思いますが、この映画の謎はぜひ子供にこそ深追いして欲しい!
それから最後に最近実写的なアニメ映画強いですが、個人的に絵の中にリアリティを追うのは見てて興ざめしてしまうポイントが必ず出て来てしまうので、今作はアニメらしいアニメ映画で気軽に見れました!
今度BSスカパー!で三田麻央が”さよならの朝に約束の花をかざろう”というアニメ映画推してたので見ようと思います。