プロ野球トライアウト注目選手。
2015年プロ野球のトライアウトが11月10日に静岡県で行われる。昨年は藤井秀悟や八木智哉など59人二日間でやったようですが、今年は48人で1日の模様です。
プロ野球トライアウト(12球団合同トライアウト)を受ける資格があるのは、元々プロ野球選手で戦力外通告を受ける”など”して自由契約になった選手。
”など”というのは今年の白根選手のように自ら育成での契約延長を望まず自由契約となるパターンもあるので、慣例的に戦力外通告=自由契約という使われ方もしますが、自由契約選手になる経緯は戦力外通告という呼び名を反映しない場合もあるようです。
トライアウトには日本のプロ野球チーム以外にも、海外の球団、競輪など他種目団体からのスカウトもあるようです。
選手の一覧などはこちら
日本野球機構(NPB)は10日に静岡・草薙球場で開催する12球団合同トライアウトの参加予定選手を発表した。全48人で、内訳は投手が34人、野手が14人。
(スポニチ)10日トライアウトに榊原、北方ら48選手参加 松中は見送り
(日刊)プロ野球 引退、退団、移籍、戦力外選手一覧
四国アイランドリーグのトライアウトも開催中のようです。
■開催期間
2015年11月4日(水)~2015年11月10日(火)の7日間
トライアウトについて | 四国アイランドリーグplus
個人的に注目している選手は…
■投手 山内壮馬(中日戦力外) 30歳、中日、右投げ
1年間だけですが活躍し10勝した実績がある投手。まだ現役で行ける年なので。球は遅いですが実績踏まえたら可能性は結構あるはず。「国内球団のオファーがなければイタリア挑戦も視野」というニュースがありました。そこまで考えているなら海外に行きそうな気もします。
■投手 土屋健二(横浜戦力外) 25歳、左投げ
”横浜出身の選手は活躍する”というイメージがあるので。阪神だと同じ左腕の高宮投手にも被ります。
■三塁手 白根尚貴(ホークス退団) 22歳、右投右打
高校時代は山陰のジャイアンとして甲子園でも投打で活躍したアマでは有名な選手。ホークスでは支配下から育成枠落ち。選手が多く支配下登録されにくいチーム事情で、亀澤選手のようにホークス育成から中日支配下へ移り活躍した例もありました。プロでの実績はないですが”退団”という形でチャンスを求めたのかと推測されます。珍しい経緯でのトライアウト受験なので注目です。
■外野手 鵜久森淳志(日ハム戦力外) 28歳、右投右打
ドラフト8位入団でしたが甲子園でホームランを打って有名になった選手。プロでも2軍で活躍しましたが、1軍では結果がでませんでした。2軍で活躍して1軍では…という二軍の帝王と言われる選手は多いですが、一皮剥ければ大化けというケースもあるので期待してオファーする球団はあるのでは。
■投手 上野大樹(ロッテ戦力外) 28歳、左投げ
昨年までは普通に1軍で投げていたので、ブルペン投手を補強したい球団はまず目が行きそう。非常に練習熱心だという記事をみました。
■投手 前田祐二(オリックス戦力外) 29歳、左投げ
2年間全く振るわないですが、見てて雰囲気あるので。この選手が一番阪神に欲しい。オリックスはドラフトなどで選手の獲得が増えて選手の入替えも多いので、見切りを間違うこともあるのではという淡い期待も。
■投手 西村憲(石川ミリオンスターズ) 29、右投げ
元阪神で活躍した投手。延長戦で外野守備をする珍事もありました。故障の影響で長く活躍できませんでしたが、BCリーグで野球を続け活躍したようなので、実力から言えば十分チャンスがありそうです。
■外野手 佐藤貴規(福島ホープス) 22歳、右投or左投左打
ヤクルト佐藤由規の弟としても有名。本人も元ヤクルト。送球難という課題がつきまとうようで、左投げにも挑戦。1軍実績はありませんが打撃成績は2軍とBCリーグで常に上位なのでチャンスがありそうなものです。
以上
ヤクルト佐藤由規の弟としても有名。本人も元ヤクルト。送球難という課題がつきまとうようで、左投げにも挑戦。1軍実績はありませんが打撃成績は2軍とBCリーグで常に上位なのでチャンスがありそうなものです。
以上