横山健がミュージックステーション出てるのを見た感想。
2015年7月10日テレビ朝日「ミュージックステーション」に横山健バンドが出演したことと、横山健の更新したコラムは個人的にもインパクトがあったものなので今さらですがブログかいておきます。(あくまでNMBファン目線ではありますが。)披露した曲「I Won’t Turn Off Oy Radio」
雛壇でのタモリさんとのトーク部分
タモ「どうして地上波出ようと思ったんですか?」という感じで、ツイッターの反応を見ていると、横山健が話してNMB48や三代目JSoulBrothersがカメラで抜かれたので”ロックの健さんがアイドルやダンスをこらしめた”と解釈した人もいたようですが、これは当然間違えた解釈だと思います。『横山健の別に危なくないコラム』でもその件について触れています。Mステにはダンスの道に進んだ出演者が出ていて、その人達と共演する。というかそのつもりで横山健が出てきている流れはブログを読めばある程度理解してもらえると思います。
横山「そうですね…ちょっと、バンドにもうちょっとこう…、若い子にバンドやってもらいたいなと思って。僕なんかがテレビでパフォーマンスしたらもしかしたら”あ、ギター弾くのってかっこいいな”と思えてもらったりとかそういうことあるのかなと思って」
タモ「バンドは一時期に比べて減ってるのかな?」
横山「そうですね…わかんないですけども、やっぱダンスとか歌とかに向かう子が凄く多い気がしますね。楽器は改めてかっこいいよってところを見てもらいたい」
アイドル、アニメ、ジャニーズ、Exile…なぜロックが彼らに負けているか、単純に分かりやすいアイコンが、分かりやすい出方をしてないのだ。これでは若者や子ども達が「ロックで夢を見る」ことなどできるわけない。(横山健の別に危なくないコラム)
でも「ロックそのものが小さくなってる」ことに、ある種の責任みたいなものを感じ始めた。もしかしたら自分がそれを再び大きくできるんじゃないか?できなかったとしても、するための行動はすべきなんじゃないか?それが自分にとってもやり甲斐があることであり、なおかつ役割なんじゃないだろうか?と考え始めた。(横山健の別に危なくないコラム)テレビではNMB48は好きなので出てるときは見るのですが、そんな私ですらうんざりするほどのことはあります。昭和のヒットソング特集も苦手です。レコード会社が売り出してる殆どのアーティストを手に取ることはなくても、テレビに出てることは知ってます。好きなバンドは現場じゃないと観れない。そんなことしてるからスターが生まれず視聴率が下がり音楽番組もなくなるんだろうと思ってはいましたが、横山健の目線で言えば
・バンドがテレビ側だけの問題ではなく
・横山健という支持を得るバックボーンがあり
・それ相応の道筋があり
・意欲的に出ようと努力すれば出れないことはなかった
でもその意欲の部分から避けてきたバンドもあったろうということではないでしょうか。その結果戦わずして「アイドル、、、に負けた」という言葉にもなってるんじゃないかと思います。以前は同じメディアでも交わることもなく共存していたように見えたものが、危機感を滲ませる結果にもなったんじゃないかと思います。
三代目 J Soul Brothers のメンバーも NMB48 のメンバーも、ロックに触れる機会はあったのだ。しかし、ダンスや歌、アイドルの道を選んだ。そして実際、いまでは彼らを目指す子ども達は多いだろう。(横山健の別に危なくないコラム)
ロックンロールも、そうあらねば、そうであって欲しいのだ。バンドからダンスに進んだ例はNMB48の山本彩さんで、彼女が3ピース中学生バンドのメンバーだったこと、ただ本人達が辞めたくてそのバンドを解散したわけではないということを知っているアイドルファンの方は少なくないでしょう。横山健の言う「若い子はバンドかっこいいことを知らないからやろうとしない」という出演前の捉え方をみればそれは山本彩の例には当てはまらず、「ロックそのものが小さくなってる」の1つの現象として見ればその通りなんだと思います。若い世代・新規のファンにアピールしていく場所、若い世代がバンドを続けるための環境作り、を横山健が追い求めないと地盤からなくなってしまうという危機感を抱いてるように思います。
オレがMステに出演させてもらって伝えたかったのは、その1点のみなのだ。(横山健の別に危なくないコラム)
バンドの演奏はかっこ良い、生歌の方が絶対的にかっこ良い、「良い」「面白い」と思ったらそれなりのリアクションがあるのはメディアの反応ではなくお茶の間の反応で、AKB総選挙にしてもそれなりに面白いから好評を得たと思いますが、秋元康にしてもバンドのパフォーマンス程シンプルな見せ場を作れないジレンマを抱えているんじゃないでしょうか。AKBというのはそういうアーティストに無抵抗ではないですが、バンドにもAKBに出来ることが出来て然るべきと思うこともあります。横山健のように演者自ら音楽業界に対する高い意識をもっているのもバンドの特徴だと思います。大人は流されやすいですがバンドやってる本人たちはそこに命かけてると思うので…(残念ながらNMBの子もその点において意識は非常に低い)。なんとなく、今ならメディアががらりと変わるほどのインパクトが生まれてもよい気がします。
あの日のMステでは、よくもHi-STANDARDの横山健が出てきたな!と思いそんなことを考えました…
『横山健の別に危なくないコラム』
vol.89
「ミュージックステーション」
http://kenyokoyama.com/column/ken/vol89.html
ブログ
My girl 須藤凜々花 Mステ~雑誌にTVに新喜劇に感謝感激ありがたや~
http://ameblo.jp/nmb48/entry-12050189779.html
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